人気ブログランキング |

つきない

久しぶりの更新になりました。

母は引き続き入院しています。

会いに行くと必ず泣きながら迎えてくれますが、帰るときはアッサリしていて一緒帰りたいとか、退院したいなどは一切言いません。

まあ。一緒に帰りたいって言われたら、困るし罪悪感とか芽生えそうなので、言われないほうが良いに決まってます。

が。あまりにアッサリしていて逆に不安。

薬のおかげか、母は以前と別人のように穏やかになりました。

わたしは変わらずの塩対応ですが、そんなわたしにも至って穏やかに接してきます。

最近は作業療法にも参加しているようで、塗り絵をしたとかビーズでアクセサリーを作ったと面会に行く度見せてくれます。

いいじゃん。て褒めると子供みたいに喜んでいます。

母は外では社交的ではありましたが、家では趣味とかもなくテレビばかり見ている人だったので今は本当に別人みたい。

面会に行くと誰かしらと話しているし、看護師さんたちとも親しくなっているようでなんだか…楽しそう。



精神科の薬が効いているから穏やかにはなりましたが、認知症の薬はまた別です。

時間や場所がわからない母は徘徊するし、5分おきに同じ話を繰り返します。

遠くない未来、母は退院しますがわたしは変わらず4時から働かなければならないので母を家に閉じ込めておく生活になります。

そうち4時からひとりになる母。

当然のことながらディケアは4時には預かってくれない。

家で塗り絵やビーズのネックレスを作る母を見守る時間はわたしにはない。

穏やかになった母を見ると自宅に連れて帰りたい気持ちもありますが、実際不安の方が大きくて悩みはつきません。


Commented by chaco at 2019-09-15 10:58 x
はじめまして、ちゃこと申します。

偶然こちらにお邪魔して「ああ、私とおんなじ」と読ませて頂きました。
私はアラフォーどころか、長男が40歳で孫が4人もいる婆ぁちゃんですが、一昨年実母を送り出しました。実父は14年前に末期がんで逝っておりますが、こちらの介護も壮絶なものでした。

母は、認知だけでなく20年以上精神病院のおせわにもなっていた為、中々大変な人でした。
過ぎてしまえば「無理をしないで出来る事だけやってれば」と簡単にアドバイスは出来るのですが、やはり自分も経験してるので、そんな簡単な話じゃない!って事は重々承知です。
出口の見えないトンネル!?ゴールが読めない介護!?
私自身が倒れたこともあります。無理し過ぎて。

お仕事沢山抱えて大変ですね。お身体ご自愛ください。
頼れる施設(包括やケアマネ)には協力を頼みましょう!
自分がダメにならないように。無理は禁物ですよ。

長文、大変失礼致しました。
by 33tammy33 | 2019-09-13 16:28 | 日常 | Comments(1)