人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まじか。

母がアルツハイマー型認知症と診断されて、今日で1週間。

入院して2日目。

今日は面会に行っていません。
顔を見に行こうかと思ったけど、昨日母はかなりご機嫌が悪かったので気が重くて行けなかったです。

母は70歳。

現役で働いていてアルツハイマーだと言われた、その日の午前中も仕事をしてました。

診察後、かなり進んだ状態だと知り先生から仕事は辞めるべき。一人にするのもよくないと言われました。

最近ボケボケしていたし、物忘れや道がわからないと口にすることがふえていましたが。

そんな状態まで進んでいたなんて。

母と2人で暮らしていたわたし。
先生に母は仕事もできない、一人にもできないと言われ出た言葉は。

まさか。

ではなく

まじか。

その瞬間から、すでにわたしの中には自宅で介護をすると言う選択肢はほぼなかった気がします。

だって。

明日も働かなければならない。

しかも早朝4時から。

わたしには母を養うお金も時間も無いんです。

by 33tammy33 | 2019-08-28 19:50 | 日常